ブログトップ

Pちゃんの日記

soomi.exblog.jp

猫のちゃちゃと暮らしてます。ビオラを弾く日々。

飛行機で12時間、フランクフルトで乗り換えてもう1時間、やっとのことでベルリンに着いたのはもう夜の11時。
真夜中に着いたホステルは24時間対応で、案内されたお部屋は真っ暗な部屋の二段ベッドが4台置いてあるとこ・・・
「あれ?」と思いつつも、寝てる人もいるし ほぼ2日近く寝れていなかった私は倒れるようにあいてるベッドへ。
体はフラフラ、でも頭は興奮状態、そんな中1時間後にフロントのお姉さんに起こされ
「ごめんなさい、あなたの部屋ってプライベートルームよね?」「多分そうだったと思います ><。」
一泊しかしないホステル、一泊だか半泊なんだかよく分からない感じだけど(笑)
そんなこんなでドイツの旅がスタートしました!
たぶん4時間くらい寝たのかな? 早朝目が覚め早々チェックアウト。さぁ、ライプツィヒへ!

ベルリンからライプツィヒへはICE鉄道で70分と聞いていたのですが、私が行った時はちょうど運行しておらず
二回乗り換えで行くことに。。なんか色々スムーズじゃないなぁ でもこれが旅!(  ̄ー ̄* )ノタノシイ 

慣れない乗り換えにドキドキしながら、列車に揺られるのも楽しい。 思った以上に英語も通じ
優しいドイツの人たちに助けられ無事ライプツィヒへ到着。
ずっと来たかったところ。
駅の入り口では聴き馴染みある曲たちが流れ、そう ここで生まれた音楽!
まるで音楽でハグをされてるみたいで胸がいっぱいになる。
さぁ まずはホステル探し。少しでも体力を温存させたくってライプツィヒ中央駅からタクシーをつかまえて
住所見せたら「あぁ、歩いて15分。あっちだよ」と指さして行ってらっしゃいと手を振る。。。
ラクしたかったな・・・と思いつつ良かれと思って言ってくれたタクシーの運ちゃんにダンケと手を振り
カラコロを引っ張りながらライプツィヒの町へと入り込みました。
b0117990_00561530.jpg
b0117990_00563458.jpg

ガタガタ石段を歩くと見えてくる町並み。大きな時計台を見上げ、この大空にキキとジジがいるんじゃ?笑
体力温存どころか勢いよく歩き、10分くらいして見覚えのある景色が。。。
写真で見てずっと行きたいと思っていたトーマス教会が目の前にありました。

b0117990_00542800.jpg
トーマス教会へ入り席に座った瞬間 突然涙が、、 よく分からないけど とても感謝で。
そしてパイプオルガンを聴きました。バッハが弾いていたパイプオルガン。同じ音 同じ場所 同じ中で。
近くて 遠くて でも感じれる ここにいたんだ。

b0117990_00522952.jpg
その後、昼も夜も同じ日に何度もトーマス教会へ行き、祈りました。
シューマン、メンデルスゾーンなどたくさんの作曲家の家が歩いてすぐのところにあり、なんて夢のようなんだ!
b0117990_00530323.jpg

楽器博物館もとっても面白く、音楽家だけでなく、楽器職人の熱い情熱があり、今の私たちが楽しんで
演奏できるんだな と、逢えないけど繋がっていることに、感謝と感動がありました。
1日だけのライプツィヒ
また来たい、けど次いつ来れるかな? とっても来たかった場所
でも確かに 今わたしはここにいる
b0117990_00532571.jpg

来れて本当に良かった。

[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-10-08 00:58 | 自然 旅

昨日の夕日

b0117990_22570937.jpg

なんとも寂しく 愛おしい気持ちになる


[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-09-13 22:59 | ひとり言
気が付けばもう9月!
早い。。そんな中メールのやりとりでは
年末の本番のリハ日程やプログラムetc...
ひょえー (><) こないだ年が明けたと思ったのにもう年末のはなし、、;;

秋から冬にかけては特に本番が多く
積まれゆく楽譜が増えつつある今日この頃
焦りだしてる自分を落ち着かせ
丁寧に取り組んでいこうと思います!(  ̄ー ̄ )ノオー! 


先日、指導しているジュニアオーケストラのコンサートがありました。
教え子のコンサートは、なんというか 力が入る。。
本番前の3泊4日間の合宿では本当にみっちりやったね!
そんな中、私が見たものは子供たちのはじめて見る表情や言葉でした。
そして音楽が動き出す。  
かわいい生徒であり 信頼してる仲間のような存在でもあります。


日々いろいろあるけれど
一緒に演奏している仲間や生徒さん、そして先生の存在は大きく
ありがとう


もうすぐドイツ!✈
それまでにバッハにヒンデミット、しっかり練習だ♪

[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-09-12 00:37 | music
出かける時は必ずちゃちゃに
「よく食べ、よく飲んでよく出して、安全に。変なもの食べないでね。いってきます!」
といつからか呪文のように語りかけ頭なでなでして出かけるのだけれど
ちょっとそこら辺まで、の時は「行ってくるね~」でスーパーへ行ったりする。

仕事から帰ってきた時は「にゃ~!」という声がだんだん近づいてドアを開けると玄関にいて
あ~足音で分かるんだなって思うんだけど、ちょっとそこら辺までの時は
帰宅してドアを開けると でん!とそこにダルマさんのようにいる...
「ただ~いま」そして抱っこ。

裸足で玄関から上がった瞬間 床の一部が温かい。。。「ん?」おかしいな、と思って
床の他の場所を触ってみるけど、やっぱり玄関前の床の一部だけ温かい。。。。

そうか!ちゃちゃ、私がすぐ帰ってくるのを知っていて、ずっと玄関前で
待っててくれてたんだ ( ;∀;)

すぐっていっても、スーパーやらドラッグストアで30分はフラフラして帰ってきてるんだけど、
いつもこういう時は玄関で待っててくれてたのか。。(涙)
裸足だから気づけたこと

ちゃちゃー!
b0117990_23130838.jpg


[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-08-10 23:03 | 猫のちゃちゃ
7月31日に富士山へ行ってきました。
b0117990_22242364.jpg
初めての富士山。
小学2年生と4年生、とその両親とおばぁちゃんのYファミリーと一緒に。

普段、仕事や旅行でのパッキングは出発前にちゃちゃっと済ませてしまうのですが
初めての1泊2日での登山、トレッキングポールに大きめのザックも新調し
前もって準備。 ワクワクとどきどきがつのる...
出発2日前から登る夢は見るし、興奮してなかなか寝付けず...笑

b0117990_22245483.jpg

富士山は初めてでも頂上までの距離は、5合目、6合目、7合目、、、
と分かりやすく、それが楽しくもあり励みにもなり、9.5合目からは
「あぁ、もう少しだぁ」と味わいながら一歩一歩を登りました。
美しいな。。。。
b0117990_22264828.jpg
b0117990_22263554.jpg
最高のお天気の中、皆無事で登頂! うれし~!!
b0117990_22252344.jpg

山小屋での美味しいカレーにお茶が体に沁みてしみて ―
そしてその後なんと!サプライズでケーキが!!!!
ロウソク4本立ってる... バースデーソングを歌ってくれました。涙
じんじんきてしまい、、 感激でした。


登る前は登頂できるかな?大丈夫かな?どんな景色だろう、と想像していたけど
今 目に映るのは、子供たちの笑顔。そしてフラフラになってもお父さん、お母さんの
手をとって自分の足で一歩一歩がんばって登る姿。 満面の笑みでアイスを頬張る横顔に笑い声。
お父さんの励まし お母さんの優しさ 温かさは本当にすごい。とても大きい。
そして孫と一緒に登るのが夢、といって一生懸命登るおばぁちゃん。
家族と富士山

あの場所にいられて幸せでした。
雲の上の山でのとっても素敵な思い出です。

b0117990_22244291.jpg




[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-08-05 23:51 | 自然 旅
0時がまわりました!今日は母の誕生日。
おめでとう!!

母は70歳、私は1週間前に40になり
一緒に節目の歳を迎えました。

一緒に元気に迎えられて幸せだな。。。
お母さんはいつも「感謝だね」って話をする。
お母さんの愛と言葉に何度助けられたか分からないです。
40年前に産んでくれて いつもたくさんの愛をありがとう!

40歳になり、ふと何を大切にいきたいか、改めて考えました。
やっぱり思うことは 
傍にある慈しみ 思いやり 愛に生きたいです。


ね、ちゃちゃ

b0117990_00512597.jpg
b0117990_00513760.jpg
b0117990_00514575.jpg
   きみのじゃないよー笑

[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-07-27 00:27 | 我が家
音楽を聴いて こんなにもずっと聴いていたい
そんなライブをいつも聴かせてくれる

目の前にあるロウソクの灯のように
ずっと目が離せない、ずっと見つめていたい
そんな音楽の時間は泣けて 最高に楽しかった!

生きるエネルギーをもらいます!

ありがとう。 音楽っていいなーーーーー!!!

Trio Da Vida


[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-06-16 01:37 | music
先週はソロ、室内楽、オケと本番ウィークだった。
楽しかったり、難しかったり...

そんな中 一昨日、ある特別な本番があった。
自分が小さい頃はじめて音楽と出会った場所、そこで出会った人たちとの本番。
遠い眩しい記憶だったステージがうんじゅう年ぶりに蘇る。
書きたいことはたくさんあるけど、、
またみんなで一緒に演奏できる喜びはひとしおだった。
隣を見れば憧れていた背中の先輩たち、目の前には大好きな先生、
おさななじみ 仲間がいて感じることができた音楽の時間。
ステージの上で涙がこみあげるなんて、普段あっては困るんだけど(笑)
一昨日は特別だった。
演奏会を企画し実現してくださった幹事の皆さまに心から感謝いたします。
楽しい音楽の時間をありがとうございました!


[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-05-09 23:57 | music
家のパソコンが壊れて早何か月・・・
気が付けば年もあけ、春もむかえ、、
はやい、早すぎる。。。笑

あんなことやこんなこと、また たまに書いていこうと思います。

b0117990_00385400.jpg


今日はおばぁちゃんと会いました。
一緒にご飯を食べ笑顔をたくさん見れました。



[PR]
# by hidemitakemoto | 2017-04-22 00:59 | ひとり言
サンタさんが来ました!

ポストを開けたら可愛い赤封筒が!
その中には夢がいっぱい♪
b0117990_23355662.jpg

サンタさんは山の招待券を一緒に
入れてくれました。
どうやらサンタさんは
普段 小学校に通っていて
バイオリンも弾いて山も登るみたいです!


サンタさんへ
たくさん考えて 作って 書いてくれて
ありがとう。

嬉しすぎて目頭が熱くなりました。


[PR]
# by hidemitakemoto | 2016-12-23 01:11 | fun!